潰瘍性大腸炎と風邪についてです。

person50代/女性 -

潰瘍性大腸炎(直腸型・軽度)を患っています。症状寛解で、内視鏡寛解に向けて治療中です。先日、風邪を引いた際、内科で下記を処方されました。(潰瘍性大腸炎と申告済)

ただ飲みだしたらすぐ胃腸がぐるぐる仕出し4日後、タール便が出ました。
消化器内科を受診し、副作用の可能性が大きいので服用を中止して下さい。
との事で、中止したらタール便止まりました。

潰瘍性大腸炎は薬の副作用が出やすいので、薬に頼らず風邪の場合は栄養と睡眠しっかりとって下さいと言われました。ですが、仕事がありそういうわけにもいかない為、下記の質問させて下さい。

質問1
下記の中でどの薬の副作用だと思われますか?
トラネキサム酸錠250mg(YD)
デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(NP)
フィエキソフェナジン塩酸塩錠60mg (JG)

質問2
風邪の場合、何科にいけばいいですか?

質問3
市販の薬を服用する場合、カロナール服用してもいいですか?
その他、おすすめの薬あれば教えて下さい。

とにかく仕事が休めない為、潰瘍性大腸炎とうまく付き合いながら職務を全うしたいです。どうか先生方のアドバイスお願い致します。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師