赤ちゃん誤飲の可能性について
person乳幼児/女性 -
1歳の赤ちゃんです。午前中に、リビングの置き時計が落ちており、一部が破損し、直径7ミリほどのバネのようなものと、直径7ミリ位、横幅1.5ミリくらいのホチキスの芯のような形の金属部品が2つ落ちていたことに気づきました。
時計が落ちたことに2時間くらい気づいていなかったので危ないものはないと思い、その間家事をしながら少し離れたところから見守る時間が結構ありました。万一他にも部品が落ちていて金属片を誤飲していたらと心配になり夕方小児科を受診しました。喉の音や、胸やお腹の音は問題ない、万一飲んでいたら恐らくうんちで出てくるだろうと言われ安心していたのですが、23時頃、眠る前に珍しくミルクを吐き戻したので心配になりました。21時頃にも吐きもどすような音のするゲップをしていたことも気になります(この時は後ろ向きだったので覗き込むと、吐いた様子はなさそうでした。)
嘔吐が続かなければ様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。