92歳の女性 手の指がこわばって動きません

person70代以上/女性 -

この半月ほど、右手の指がこわばって動かないことが多くなりました。何かを握ったり手指の体操をすると少しずつ動くようになります。( 小指は1年ほど前から曲がったままです。左手も違和感を感じることがあります。)
熱や痛みは無く日常生活は何とかなりますが、他の病気との関係を心配しております。例えば脳などの病気の影響はあり得るでしょうか?近所の開業医では血液と脳のCTを検査して特に問題ないとのことでしたが、非常に多忙な先生で何の説明もいただけず、指は固まってろくに動かず毎日毎日不安です。今後どのようにしていけば良いでしょうか。注意すべき症状はどのようなことでしょうか。大きな持病は今のところ有りませんが要介護3です。母に代わってご相談いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師