食べると舌がヒリヒリします。 白板症?
person30代/女性 -
こんにちは。
よろしくお願いします。
6年前から舌痛症?がありました。
生理前などで右の歯茎がうずくときに舌の右側の痛みが気になる感じです。
そして舌痛症とは関係なく、2週間前に突然口の中全体がザラザラして味も分かりにくい感じになりました。
マルチビタミン、貧血の漢方を摂取しています。
ザラザラはだいぶ落ち着き、食後に上顎が少しザラザラしたり、頬側だったり、ばらばらですが口全体ではないです。
食べてない時はなにもないときもあります。
ザラザラが落ち着いたと思えば、今度は硬いのや味が濃いのを食べると舌がヒリヒリします。
柔らかいパンなどは大丈夫です。
気になり舌をみてみると右側の根元横に白い筋のようなのがありました。
上からはりついてるというよりは、つるっとしており中からあるかんじです。
白板症でしょうか。
左側の根元にも、左側ほど大きくはありませんが同じような白っぽい感じがあります。
口内に異常ありますでしょうか?
それとも、こういうものでしょうか?
実はパニック障害で数年家から出れず通院が難しいです、、
舌癌なのかななど考えてしまい不安です。
思い当たる原因はなんでしょうか?
画像添付させてもらいます。
よろしくお願い致します。
最初のざらざらする前から最近、寝不足が続いたり、強いストレスを感じる時がありました。
あと、食いしばりがあり、右側ばかり舌があたっていて前から歯型など右側がつきやすいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。