閉経後の子宮筋腫について

person50代/女性 -

漿膜下筋腫捻転で腹腔鏡による緊急手術を受け漿膜下筋腫と卵管を摘出していただきました。術後の通院で子宮頸管ポリープも摘出していただきました。特に問題もなく元気に過ごしていますが、子宮内に6センチ、5センチの筋腫と小さな物がいくつかあるようでMRIの結果、現時点では良性との診断で、半年後に再検査となっています。
今回漿膜下筋腫の茎捻転を起こしたこともあり、閉経後5年も経つのに何故だろう、また残っている子宮内の筋腫も閉経後なのに大きくなることがあるのか、また原因は何かと気になってしまっています。今後、悪性になるとしたら子宮肉腫でしょうか、またその可能性はどれくらいでしょうか。因みに母が卵巣嚢腫、乳癌で手術をしており、母の親族が全員癌になっているので必要以上に心配になっています。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師