抗うつ剤か、抗不安薬か。

person60代/女性 -

ベンゾ系の抗不安薬の依存性や耐性についての質問です。

今の私の状況
(身内の不幸により毎日苦しくて泣いており日常生活がままならず長期服用しなければならないと思います。60代で初めてで半年前からの精神薬の服用です。)

その事情を知っている母の主治医さんに相談した所、
(母に付き添って毎月行っている内科、消化器科の主治医です)
に相談した所、最初ロラゼパム0.5ml(ワイパックス)を1日3回分、
それでもダメな時頓服で、とアルプラゾラム(ソラナックス)0.4mlを処方されました。
睡眠薬はデエビゴです。(あまり効きません)

しかし服用が長引きそうで
ベンゾ系には依存症と耐性がつきやすいとの事で多少不安と抵抗があり
自分なりに小さな抵抗でロラゼパム0.5mlを
一日2回にして頑張っているところなのですが、、

それを次の診療日にその主治医さんに言ったらそれでもいいよ、と言ってくれましたた。

そこでご相談ですが、
ソラナックス0.4mlを1日2回の方が
ロラゼパム0.5ml2回より少しでも依存症や耐性の付き具合が少ないならドクターに
言ってそちらを主にして貰う方がよいでしょうか?

それともやはり心療内科に行って
抗うつ剤を処方してもらう方が楽になれるのでしょうか?
抗うつ剤は依存性や耐性がないと聞いたので。

しかし状況が変わらない限り
私の悲しみ苦しみは続くと思うのですが
心療内科に行けば少しは楽になれたり前向きになれる抗うつ剤は存在するのでしょうか?

心療内科に行けば済む事なのに
まだ行けそうもなく、厚かましいのですがこちらで相談させて貰えばと思った次第です。

3名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師