妊娠糖尿病から糖尿病への移行
person20代/女性 -
何度もこちらで相談させていただいてます。
主治医以外の方にもアドバイスが欲しくて質問させていただいています。
糖尿病診断受けて3ヶ月で7kg減量
血糖値コントロールする為に運動、食事とても気をつけてきました。
本日検査の結果、A1c 6.5→6.4
ケトン体 3+(80)
過度な糖質制限をした訳ではない気がしますが、ケトン体が出てしまいました。
主治医からは糖質をしっかり摂ってくださいと言われました
リブレの結果から食後血糖が高い傾向にあるので現在メトホルミン250 朝夕 ボグリボース3回
だったのを+レパグリニド0.25を3回
となりました。
糖質摂れば血糖値上がるし摂らなきゃケトン体出るしもうどうしたらいいのか…
主治医曰く、産後の影響もなくはない、まだ若いので改善の余地もあるし、正常に戻る可能性も高いと、長い期間様子を見て治療法もたくさんあるので様子を見ながら投薬をしていきましょうとの事でした。
糖尿病と診断され3ヶ月でA1c0.1しか下がらないです。
そしてケトン体が出てるというのは良くない状態ですか??
ケトン体3+(80)とはどの程度のものなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。