リンゼス錠0.25 1錠服用後 腹痛、下痢、水下痢、血便

person50代/女性 -

昨日、肝臓の定期検診時に便秘を改善したい旨相談しました。(普段、便秘の薬は一切使用していません。)
リンゼス錠0.25を処方していただき、夕食前に1錠服用しました。
夕食を食べ終わった直後から激しい腹痛になり、2時間ほどトイレへ行ったり来たり。最初はなかなか出す激痛が続きましたが、その後 下痢になり水下痢になり出る物がなくなりました。日汗と寒気があり暖かくして寝ました。途中で寒気もなくなりました。
夜中は3回腹痛がありトイレにいきました。
途中から血便のみになりました。
今朝も食欲がなく、無理やり食事を取りましたがすぐに腹痛が始まり、トイレに行くと血便のみが出る状態です。
血便が出たのが初めてなので、びっくりして心配になり問い合わせしております。
昨日の夕食前に1錠服用してからは服用しておりません。
2ヶ月前に大腸がんの検査(便提出)を受けましたが異常ありませんでした。
このまま様子見で良さそうでしょうか。
現在、腹痛は治まっております。
画像は自分のものは撮り忘れたので、同じような状態のものを探し添付いたしました。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師