リンゼス服用の翌日腹痛
person20代/女性 -
昔から便秘症に悩んでいて、最近消化器内科に行き色々な薬を試しているところです。
前回リンゼスを飲んだときは、水状の下痢になり、ガスと共に排出されてしまうくらいの下痢になったので一度中止したのですが、今回は3日に1回なら下痢しないかもということで、朝食前リンゼス1回1錠服用+毎食食事前大建中湯2袋1日3回、モビコール一袋夕食後1日1回で飲むことになりました。
モビコールは2袋だと下痢するので、1袋になりました。
大建中湯は下痢にはなりません。
モビコール、大建中湯どちらもこの数だと腹痛は起きません。
昨日、朝食前リンゼスを飲んでみました。
最初水状の下痢が出て、次に少し小さめのバナナ状の便が4本程出て、最後にまた水状の下痢が出て終わりました。多少腹痛はあったものの、我慢できるレベルでした。
問題は、次の日の今日です。
きょうはリンゼスは飲まないから腹痛は来ないだろうと思っていたら、朝食のミニトマトサラダを食べた直後腹痛になり、トイレに駆け込むとかなりの腹痛で貧血?低血圧?なのか気持ち悪くなり、頭から血がサーッと抜けてくような感覚になりました。
便はまた小さめのバナナ状のものが、3本くらいでました。
やっとトイレから出ると、クラクラしすぎて立っていられなくて、少し横になっていて、もう平気だろうと立ち上がったらまたひどくクラクラして座ったのですが、座ってもクラクラは落ち着かず、本当に気持ち悪かったです。
そのあとご飯の続きを食べる勇気はでなかったので、横になりました。
お聞きしたいのは、なぜ腹痛時にクラクラするのでしょうか?
原因と対策等あれば教えて頂けますか?
また、今まで色々な便秘薬を試しましたが、お腹を動かす系の薬はどれもひどい腹痛になり、便を柔らかくする薬だけだとひどいぽっこりお腹になります。私に合う薬はあるのでしょうか……?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。