7歳 コロナ完治後 高熱 高熱 MIS-Cではないか心配 母がEBウイルスの疑い ミスシー
person10歳未満/女性 -
医師の皆様どうかお願いします…
7歳娘
4月3日コロナ発症(初めてのコロナ)
熱はすぐに下がりとても軽症状
元気に過ごしていたところ、
4月13日の朝に頭がすごく痛いと言い
昼頃に高熱(38.6〜39.5)
息苦しさがあり呼吸が苦しいと言います。脈も早めです。
食欲なし
かなり頻回な生あくびあり
解熱剤(カロナール)を飲んで2時間経っても38.3度です。
心配しているのはMIS-C(ミスシー)と髄膜炎です。
特に、MIS-CがEBウイルス(ヘルペスウイルス)に原因があるという記事を見ました。
母親の私が2日前くらいから口腔内に急に口内炎(ヘルペス?)が多発し調子が悪いです。こんなに多発するのは初めてです。
母のEBウイルスのせいで飛沫などで感染し、子どもがMIS-Cを引き起こしたのではないかと不安でたまりません。
そのような可能性はありますか?
また、症状からMIS-Cや髄膜炎や他の病気の可能性は考えられますか?
また、MIS-Cの場合は熱と同時に
目の充血や発疹、むくみや首の硬直といった他症状が出ますか?それとも熱が出てから徐々にそういった他症状が見られますか?
髄膜炎も症状が一気に現れますか?
まだ発熱1日目で熱が続かないとわからないということは十分承知しておりますが、可能性の話でもいいので知りたいです。
もちろん明日病院にかかる予定ですが、朝までが長く苦しむ娘を見ると心配で食事も喉を通らず
涙が出てきます。
お返事がいただければ幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。