45歳 女性 子宮筋腫で子宮摘出術を検討しています
person40代/女性 -
45歳、既婚、子供が二人います。
昨年から子宮筋腫と内膜症、卵巣嚢胞があり治療をしています。ジエノゲストが合わず、レミルナを半年服用し、少し筋腫が小さくなりましたが、出血は多くトラネキサムを処方されています。
前日MRIをとり、筋腫52ミリ、その他小さい筋腫が2つ。内膜も厚めでした。
閉経まで5年以上あるかもしれないので、子宮摘出術も一つだと思うと主治医の先生に言われました。
生理前の不調もある。婦人科に毎月通うのも仕事が忙しいので、かなり負担に感じています。
子宮全摘出した時のメリット、デメリットを教えてください。卵巣は残るのでホルモンについては心配ないとは言われましたが。気になります。教えてください。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。