ノロウィルス 服の消毒
person20代/女性 -
4月7日に夫がノロウィルスを発症しました。嘔吐はなく下痢のみです。夫が発症後私と息子(4ヶ月)は実家に避難し発症せず、昨日自宅に戻ってきました。
発症後から現在まで夫が着ていた服は漂白剤につけ置き後洗濯していました。しかし使っていた漂白剤が酸素系でありノロウィルスに効果がない事を今日知りました。とてもショックです。昨日夫の服とは別に洗濯はしましたが、もうすでに昨日洗濯した服を息子と私は着てしまっています。これまでつけ置き後洗濯した服も収納してしまっており、どれを着ていたかももはや分かりません。その服を来てソファーやこたつに寝転がったりもしています。
これから洗濯する物はノロウィルスに効果のある物で除菌後洗濯するとして、これまで洗濯した物もできるだけ除菌した方が良いですか?
私と息子はこれから発症する可能性はあるのでしょうか?また今日から1、2日の潜伏期間を過ぎ発症しなかった場合でも、数日経ってから除菌できていない洗濯物に触れてまた感染する可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。