素手で採血されました

person40代/女性 -

今日病院で採血をしてもらった際に、素手で採血されました。

注射器ばかりを見ていて、途中で素手と気付いた時は、既に針を刺した時でした・・
採血後に心配になり、看護婦さんと先生にお伝えして、心配な事を伝えました。

私が一番目の患者だったので、前に採血をした人はおらず、看護婦さんの手を見せてもらいましたが傷などない綺麗な手でした。
手袋は医療従事者を守るためのものと聞き、感染の心配はないと言われました。

このような場合、HIVや肝炎の心配はないと思いますが、HPVや他の何かに感染する事はありますか?

一応、採血後すぐにトイレに行き採血部分は洗い流しましたが、心配でなりません。

7名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師