2年生(7歳)の娘の発達に関して
person10歳未満/女性 -
成績は1年生の前期は通知表で◎○△の割合が1:2:0くらいで
後期は少し良くなり2:1:0くらいになりました。
去年の個人懇談では前期は担任の先生からたまに話を聞いていない時があると指摘されたのですが
後期の懇談ではかなり改善されて気になる様子はないとおっしゃっていただいていました。
テストはだいたい95〜100で、80、85ぐらいのも取ります。
懇談の内容と通知表を見てそれほど心配していなかったのですが
2年生になりあれ?っと思うことが増えました。
例えば予定帳には書いてないが先生から口頭の指示があった宿題の存在を知らなかったり
(同級生のママ友から宿題の事を教えてもらいました)
おたよりを出し忘れたり、持ち物を忘れたりです。
先生の話の聞き逃しが多いのかな、と思います。
忘れ物は1年生から比べると減っています。
本当は私が持ち物や宿題をあれこれ気にかけて見てあげないといけないのですが
仕事が変わったばかりでついつい娘に任せっぱなしにしていたことも良くなかったと思います。
家での姿はとにかく準備が遅いです。
着替えも学校の準備もごはんもお風呂もすごくマイペースで一度言われた事も忘れてしまってるのか、覚えているけどただゆっくりやってるのかわからず
ついつい早くしなさいと口うるさく叱ってしまいます。
あえて言わずに見守っていればかなり時間をかけてやり遂げますが本当に遅いです。
脱いだ服を洗濯機に持って行ったり、帰ってきたら手を洗うなど、毎日やる事も言われないとやらない時もあります。言われずやる時もあります。
友達や家族に関心があり優しさや思いやりがありますが
本人の気分によって無関心な時もあります。
学校でお友達とのトラブルなどは先生から言われた事はなく
たまに本人から「○○ちゃんが嫌な事言ってきた」などの愚痴は聞きますがそれなりに友達に仲良くしてもらっていると思います。
宿題や学校の準備は私が言えばやりますが
2年生にもなれば親に言われなくても帰ってきたらすぐに自分でして当たり前でしょうか?
また先生の話もしっかり聞いて来るのが当たり前でしょうか。
「2年生なんてそんなもん」なのか「2年生なのにそれはちょっと…」なのか、
自分ではわかりません。
娘はなにか特別な支援が必要な発達障害なのでしょうか?
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