停留睾丸の予後
person10歳未満/男性 -
4歳の息子が停留睾丸の手術をすることになりました。
生後1ヶ月で陰嚢の左右の大きさが違うことに気づき受診。それ以後経過を観察し事あるごとに先生に触診してもらい、、2歳の時には移動性睾丸と診断されましたが、毎回触診で触ることができる事から心配なしといわれました。
それからも私は観察を続けました。
毎回あるにはあるのですが、袋の根元にばかりあるのが気になり、先日ここでも相談し、今日泌尿器科に診察に行きました。
その結果、手術をして治したほうが良いとのことでした。
移動性というよりは、停留睾丸だとおっしゃっていました。
その時は手術ということのショックであまり質問できなかったのですが、帰宅後に不安なことが出てきましたので質問させてください。
1、停留しているほうの睾丸が小さく、逆が大きいのですが(大きいほうが心配といわれました。)それは治るのでしょうか。治らないとすれば、そのままで機能(不妊など)は大丈夫なのでしょうか。
2、停留睾丸の手術は2歳くらいまでに手術するというような事をネットでみましたが、息子は4歳です。遅い事でリスクはないのでしょうか。
とにかく、息子の睾丸の機能が大丈夫なのだろうかということが気になります。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。