狭心症の治療のための手術について
person40代/女性 -
お世話になります。
現在78歳になる私の父が、先日狭心症のカテーテル検査で心臓の左主幹部に狭窄が見つかり手術することになりましたが、カテーテルでステントを入れ込む手術と、バイパス手術のどちらかの選択となりました。
それぞれにリスクはあると思いますが、カテーテルによる手術を選びました。
その際、一番のリスクは、ステントを入れる時に一瞬心臓に血液が流れなくなる時間が出来、それによって心臓がどのようなダメージを受けるかがわからないというものでしたが、それは実際にどのようになるのでしょうか?
また、そのリスクは高いものでしょうか?
あと、その他に考えられるものを教えていただけないでしょうか?
無事に成功したとして、その後の生活はどのようなことに気をつければよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。