心筋梗塞から虚血性脳障害
person70代以上/男性 -
83歳の義父の事です。
10月23日に心筋梗塞を起こし、カテーテル手術により普通に会話もできるようになり、ホッとしたところで10月25日に心室細動を起こして虚血性脳障害に陥りました。
現在、心臓の回復はあるものの意識不明が続いております(たまに焦点はあっていないものの、目を開けたりはします)。気管切開をしていますが自発呼吸してる状態。
ずっと熱が微熱と38度代、平熱を毎日繰り返しており、医師は器具が装着されている環境では仕方ないとの返答でした。
安定していれば、来週にも胃ろうの手術をする予定なのですが熱がこのままではできないのではないかと主人は言っています。
しゃっくりなど1日のうちで時々おこしており、横隔膜の炎症と言われ、炎症止めや抗生物質などが投与されると一端でも治まるようです。
1 今後、意識が戻る可能性があるのか。
2 熱が1日に上下する原因がなんなのか・・・。
3 ずっと栄養が身体に行き渡っていない様子ながら顔色は悪くなく、胃ろうの手術をする事により危険な事はありますか?
これからの経過の見通しがどうなるのかもわからずに
ただただ悶々と心身ともに落ち着かない日々を過ごしています。
早いリハビリなど推奨されていますが、この状態では無理でしょうか。
お忙しい先生方には大変恐縮ですが
お返事、お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。