末期癌で痴呆症状
person40代/女性 -
50代後半の夫が膵臓癌ステージ4bで2年半抗癌剤治療をしていましたが、黄疸、腹水で緊急入院をしてそちらの方は対処して頂きました。食事もでき歩いてトイレにも行けてました。しかし末期状態であることは変わらず、主治医には「いつ何があってもおかしくない状態」と言われておりました。
そして本日、昨日までipodを楽しんでた夫が突然痴呆症の様になり、トイレを漏らし大便もベッドの脇でしようとしました、全く分けのわからない事を言い、落ち着かなく徘徊をする様な感じです。少し目が赤いです。
脳転移か肝性脳症、脳梗塞、どれも可能性としてはあるが、少し違う様だとの事で、低栄養による心身のバランスを崩したのかも。しかしどれにせよ主治医としては検査及び治療はせずこのまま自然にまかせる事をすすめられました。
家族としては本人がこの先辛くなる為の延命はしたくありませんが、痴呆症状態ほど辛いものはありません。
原因は知りたいです、何が原因だとおもわれますか?癌末期ではよくある症状ですか?
ガンマーナイフは適応でないにしても、低栄養が原因ならば対処はないですか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。