性同一性障害について

person20代/男性 -

はじめまして、私は今、性別に関する悩みをかかえています。私は男性として生まれ、今日まで男性として生きて来ましたが、男性である事に強い違和感を感じています。
小学生くらいの頃から私は女の子に憧れていて、本気でセーラームーンになりたいと思っていました、当時心の中で描いていた恋愛対象は、格好いい男性でした。
私は中学、高校と年令を重ねるごとに周囲の影響もあって男らしさ、を求めるようになりましたが、私はその事に限界を感じていました。世間でいう男らしさ、男はこうであるべきだという姿を追い求めれば追い求めるほど苦しくて自分に無理を強いていたような感覚がありました。

小学生の頃から、こっそりと女性用の下着をつけたり、化粧をしたりしていました。

私はかわいい、とか、きれいだとか言われたいのです、格好いいだとか、今風に言えばイケメンだとか言われてもあまりいい気はしません。

最近性同一性障害という言葉を知りました。それまで、私は自分のことを変態だとか、妙な性癖を持って生まれたんだって思い込んでいました。

ですが、私にとっては本当に、女性であることが、自分を女性だと認識している事が幸せに感じるのです。

今の男臭い容姿、ヒゲが生えていたり、声が低かったり、そんな自分にうんざりしています。

人前に出ることが恥ずかしいとすら思う時もあります。

自分の体に傷はつけたくないし、勇気もないので手術をしたいとまでは思いませんが、私が自分を女だと、堂々と言えたらどれだけ幸せだろうかと思います。

これだけの情報では一概には言えないとは思いますが、私は性同一性障害なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師