卵胞の成熟が遅い場合のHCG注射
person30代/女性 -
初潮の頃から生理不順の体質で、今まではピルを使用し、擬似的に生理を起こしてきましたが、結婚を期に、子供がほしくなったので不妊治療をスタートしています。
1周期目はクロミッド2錠を飲みましたが、卵胞が育たず、排卵をすることができなかったため、2周期目は、クロミッド2錠+HMG注射をしましたが、卵胞が8mmくらいまでしか育たず、3クールは、カウフマン治療をした後、今期は生理が始まって3日後からHMG注射を1日おき、もしくは2日に1回くらいのペースで打ち、周期26日目になりましたが、卵胞のチェックをしたところ、卵胞のサイズは9.6mmまでしか育っていませんでした。あと1週間は様子を見てみましょうということになりましたが、その後も卵胞が育つ気配がなかったため、プラノバールを飲み、強制リセットをさせました。
そして、今期は、排卵誘発剤の種類を変え、FSH製剤(フォリスチム)を生理2日目から毎日もしくは1日おきに打っています。FSH製剤(フォリチスム)を打ち続けた結果、16回の注射でようやく卵胞が19ミリ近くまで大きくなり、周期27日にして、ようやくHCG注射を打つことになりました。
やっとの思いで排卵に向かうことができると大喜びしておりましたが、HCG注射を打った前日に茶色いおりものが出て、翌日(HCG注射を打った当日)は少量の出血がありました。排卵出血かと思っていたのですが、先生からは周期が長すぎたための出血でしょうと言われました。
この出血は内膜が剥がれ落ちている(つまり生理)の出血でしょうか?
このような状況の場合でも排卵することはできるのでしょうか?
卵子の成熟が遅い場合には何か危険性はありますでしょうか?
排卵することを願って、夫婦共に一生懸命タイミングをとっております。
ぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。