スキルス胃癌末期の生活について
person40代/女性 -
70台後半の父がスキルス胃癌と診断され、手術を受けましたが切除不能とのことで、バイパス手術のみして頂きました。バイパス手術は成功とのことで、現在カロリー点滴を受けながら重湯からお粥へと食事を増やし、1週間後位に一度退院し、その後抗がん剤治療を始めるとのことです。余命は半年から1年と言われました。手術前あった吐き気などもおさまり、現在はとても元気に見えるのですが、抗がん剤治療が始まるとだんだん食事も口からは摂れなくなるのでしょうか。余命が少ないなら、できるだけ穏やかに食べたいものを食べさせ、行きたい所に連れて行ってあげたいのですが、もう無理なことなのでしょうか。個人差や、抗がん剤の効果によって変わることとは思いますが、食事やトイレなど生活の面で、あとどの位の期間でどんな風に変化していくのか教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。