流産と染色体異常について
person30代/女性 -
流産関係の情報で、腹痛や生理のような出血のため受診したら、薬や注射などの処置をしたり、安静にしてと言われた……というのをよく見るのですが、染色体異常などで胎児がどうしても育つことができず流産してしまう場合以外に、妊婦の安静や薬などでくいとめられる流産もあるのでしょうか?胎児異常がない場合、妊婦側の過労や体調不良などで流産することもありえるのでしょうか?また、本当は胎児異常で流産するはずだったものが処置でくいとめられたとすると、最終的に染色体異常の赤ちゃんが生まれたりすることがあるのでしょうか。また、染色体異常についてですが、13、18、21トリソミーと言われるものは、すべてダウン症でしょうか?数字の違いによる症状の違いはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。