両足の裏の痛みについて
2008年4月頃から右足底部に痛みを感じ始めましたが、現在では両足低の広い範囲に痛みと腫れが拡大しています。
歩行時に強い痛みを感じるため、テーピングをしたり靴下を二重履きにしたり、また色々な種類の靴を試して普段の生活をしています。
また、右手指の第一関節にも軽い腫れがあります。
さらに指の先端など何かに触れたときに痛みを感じることもあります。
2008年7月から整形外科、内科、神経内科、リウマチ科と受診し、足低と腰のレントゲン、首と両足低のMRI、膠原病の血液検査、リウマチの血液検査を実施してきましたがどれからも詳しい原因が判明していません。
血液検査の結果としてはリウマチの疑いが若干出ていますが、症状としてはリウマチとかなり違うようです。
現在ではリウマチ科で痛み止めとしてセレコックスを処方されていますがさほどの効果はありません。今後、抗リウマチ薬の処方開始を検討されていますが個人的に疑問を持っていますし副作用の心配もあります。
恐らく他の原因もあると思われるため、症状を改善するための総合的な治療方法を試みたいと思います。
今後、更に症状が悪化し歩行が困難になることに非常な不安を覚えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。