乳がんの術後化学療法について
person30代/女性 -
以前にも相談にのっていただき、感謝しております。37歳の妹ですが、左乳がんで11月初旬に乳房温存+リンパ節郭清で手術を行いました。腫瘍は約3cmでリンパ節転移0/10、ホルモンレセプター陽性70%、核異型度3、断端陽性、Her2強陽性との結果で、放射線30回+タモキシフェン5年+LH-RHアゴニスト製剤(注射)2年、ハーセプチンは放射線終了時に検討という治療方針で、術後8日目よりノルバデックス、12月下旬より放射線を開始しています。ところが放射線を半分ほど終了したところで、主治医から「放射線終了後、ハーセプチンだけでなく抗がん剤を加えた方がよいと思うがどうしますか」という話が急に出てきました。
1.この場合、抗がん剤治療は必要と考えますか。
2.通常は抗がん剤→放射線→ホルモン療法という順番のようですが、放射線を先に行ったことで悪影響はないですか。また、抗がん剤の間ホルモン療法を休止することになっても、これまでの服薬が悪影響や無駄にはなりませんか。(当初は抗がん剤の話はなかったし、主治医の流れに従いホルモン療法と放射線を開始したのですが…)
3.抗がん剤は放射線終了後、いつぐらいから開始できますか。
4.ハーセプチンだけ使うという選択はありますか。ハーセプチン+抗がん剤の場合、どのような組み合わせや順番が考えられますか。
5.ハーセプチン+抗がん剤は保険適用にならないとどこかで読みました。抗がん剤の後にハーセプチンなら、保険適用になりますか。
6.化学療法の部分だけでもセカンドオピニオンは可能ですか。
色々質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。