高齢の祖父 入院中に足に血栓で紫色に
不自然な姿勢のまま放置された疑いがあります。
現在85歳の祖父は老人ホームに入っていましたが2ヶ月前に熱が出て検査のため入院しました。
しかし院内で黄色ブドウ球菌の感染症にかかったり、
食事中に咳き込んで肺に入って肺炎になってしまったりで
検査も先送りになり熱が上がったり下がったりしていました。
先日、わたしの妹がお見舞いに行ったところ、
足が片方背中側にくの字にまがった不自然な状態で寝かされていたとの事。
右足、右手がうっ血して紫色にパンパンに腫れ、
足の小指はしわしわになっていたいたそうです。
その2日後、病院の看護師に
「足の付け根に血栓ができて血が通らなくなっている。
もう元にはもどらないかも。」
と言われました。
現在も腫れたままです。
わたしとしては不自然な姿勢のまま放置されていたのが原因でないかと思うのですが、
高齢者にはよくあることなのでしょうか?
祖父は自分ではあまり体を動かすことができません。
手には手袋がつけられ片手をベッドにしばられています。
(寝返りをしないようにとのこと)
その病院にはなんども見舞いにいっていますがほとんどスタッフが
部屋に様子を見に来ることもなく、不信感を抱いています。
読みにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。