LCH 好酸性肉芽腫
先日、家の近くの大学病院で2歳の娘に「好酸性肉芽種」と疑われる病気が見つかりました。
現状は左目額からまぶたにかけてたんこぶがあり、そのたんこぶの下に丸く頭蓋骨の溶解が見つかりました。(溶解部直径3cm程度)
現在までに頭部レントゲン、頭部MRI、CT、造影剤MRI、血液検査(異常なし)、全身レントゲン(異常なし)、生検(結果待ち)を実施しています。
主治医の予測と現在の症状から、LCH SS 好酸性肉芽腫が疑わしいのですが
今後の治療してどれを選べばいいのでしょうか。
・病巣摘出し、自家骨にて頭蓋骨再建
・病巣摘出し、人工骨にて頭蓋骨再建(主治医はこの考え)
・LCHは化学療法がよく効くので、化学療法での様子見
2歳の子供なので人工骨への抵抗感などが大きいです。
知識をお持ちの方教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。