掌蹠膿疱症の妊娠・出産について
person30代/女性 -
私は36歳、現在4人目を妊娠しました。(現在6週) 去年8月に出産し、産後1ヶ月半頃から難治性の掌蹠膿疱症性(骨関節炎含む)とゆう病気を患ってます。 手足の疱疹の痛痒さと、何より骨関節炎が痛くて鎮痛剤が手放せない状態です。 今回の妊娠発覚までにミノマイシン・ロキソニン(1日3回)を服用しており、今はロキソニンのみ1日1回で我慢しております。 先日産婦人科に行き、先生に相談しました。 この病気についてご存知ではありませんでしたが、鎮痛剤の長期服用は危険だと説明を受けました。 しかし頚椎・鎖骨下・肩甲骨周囲・膝などに骨関節痛があり、鎮痛剤無しでの妊娠・出産はとても無理ではないかと思っております。 そこで先生にお聞きしたいのは・・・ 1・鎮痛剤はどのように服用していくのがベストでしょうか? 2・痛みで出産のいきみが利かないか、もしくはいきめたとしても骨に悪影響を与えて産後悪化するのではないかと心配です。 帝王切開の適応にはなりませんか? 皮膚科、もしくは整形外科の診断書があれば帝王切開が適応されますか? どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。