本当のことを教えてください (つわりについて)

現在、33歳。 3人目の妊娠を希望中のものです。「つわり」についてお聞きします。

(1) 1人目の時は、つわりがひどく、夏場にピークを迎えた為仕事を休みずっと
寝てても、4kgくらい体重が落ちるほどつわりがひどかったです。

(2) 2人目の時は、それほどひどくないつわりが、長期にわたってありました。
(仕事を休む事はなかった)

(3) 3人目・・・8Wで「けい留流産」となりました。一度確認できていた心拍でしたが、
停止していた後も2人目の時よりもさらに軽いつわりがありました。

流産した時に、医者に言われた言葉が忘れられず、とても気になっているのです。

「今回、つわりが軽かったのは、これ(流産)だったからかもね・・・」と言われました。

私は、同じ母体であっても、妊娠した子によってつわりは違うし、
また母体もつわりにも慣れたり、季節によって色々だと思っていたのですが、
育たない赤ちゃんを妊娠しているほうが、つわりは軽いものなのでしょうか?

現在、またお腹に赤ちゃんが来てくれたようなのですが、怖くて検査薬も試せません。
もう少ししたら病院には行こうと思っていますが、また診察台の上で、女性として屈辱的な状態のまま、
ショックを受けることを考えただけで気分が悪くなりめまいがします。

気休めでなく、本当のことを教えていただきたいのですが・・・

つわりというのは同じ母体でも、宿った赤ちゃんによって様々な反応になるのでしょうか?
また、傾向としては、育ちにくい赤ちゃんを宿った時のほうが、つわりは弱いのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師