NOKKO先生、お願いできますか?

NOKKKO先生、こんにちは。
1月より脊柱管狭窄症とプロスタンディン製剤の点滴について質問させて頂いてきました銀梅花(57歳、♀)です。
いつもお世話になりまして有難うございます。

お陰さまで点滴は19回受けることができまして、後1回を残すのみとなりました。
成果も期待以上で大満足しております。
ただ、良くなればなったで、つい、それ以上の成果を望んでしまう欲張り者なので経過報告方々ご相談させて頂きたくなりました。
よろしくお願いいたします。

点滴開始5〜6本目位から効果を感じ始め、夜中1〜3時間ごとに痛みや痺れで目覚めていたのに、朝まで熟睡できるようになりました。
朝は4時か5時には腰痛で目覚めますが、体の向きを変えたりしてゴロゴロ横になっているうちに二度寝をしたり、寝ないまでも横になっていられます。
痺れている部分の面積も痺れ度合いも点滴前の2〜3割程度に軽減しています。
ただ、椅子にかけた状態での草取り作業や、台所での立ち仕事などをしていると腰の鈍痛や足の痺れ感が強まってきて、すっかり「怠け病」の認識を強めています。

そこでお伺いしたい事は、何もしなければ痛みや痺れが楽なのに、少しでも作業をすると痛むのは筋力不足が原因になっているのでしょうか?ということです。
背筋と腹筋を上手に鍛える事ができたら症状が改善すると考えて良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師