セカンドオピニオンの正しい受け方、医師の選び方
person40代/女性 -
http://www.askdoctors.jp/patient/showMessageDetail2612598.do
に詳しく書きましたが
以前に夫が、心原性脳梗塞と診断され、その後、アテローム血栓性脳梗塞との診断に変わり、いきなりバイパス手術を勧められた。
と書いたものです。
その時のお返事で
「セカンドオピニオンを受けては?」と回答を頂きました。
ここからが新しい質問なのですが
セカンドオピニオンも同じ大学の出身者がやると、かばい合いなどがあり、最初の診断と全く逆の事は言わない医者が多い、などの話を聞きます。医局のつながりなども絡んでるようです。
1、そういうのが影響しない、セカンドオピニオンの受け方
というのはあるのでしょうか?
2、追加の検査をしたほうが良い場合、どうしたらよいでしょう?(費用を安くする方法なども)
3、今回の場合、神経内科が脳外科を紹介する
との形だったのですが、脳外科の見地から意見を聞くことができるチャンスでした。
ところが、「検査の結果、手術適応があるなら手術を受けなきゃダメ」みたいなニュアンスのことを言われ、検査しづらい状況になり、検査できませんでした。
やはり外科は切りたがるのでしょうか?
たまたま当たった先生が、そういう人だったのかもしれませんが、圧力を感じず検査を受ける方法はないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。