反社会性人格障害?

person30代/女性 -

私は乳飲み子の時から母に危害を加えていたそうで、2歳の頃には故意に魔法瓶を倒して母に火傷を負わせようとした事を覚えています。4歳の時には弟の頭にわざと数針の怪我を負わせたし、近所の子供達も随分と「事故」に遭っていたように思います。

何をしても疑われる事のなかった幼児の頃とは違い、大きくなるにつれて隠さなくてはいけない事が増え、生きているのがしんどくなってきました。

中学生の頃には本性を隠して大人しくしてたら付け上がられて虐められ、毎日毎日過激な反撃妄想に駆られながらもじっと耐えて大人しいふりを続け、それでも家と学校の外では悪事を楽しむ毎日を続けていたら、自分が何なのか判らなくなってしまい現在に至ります。

漠然とした対人恐怖や外出恐怖、醜貌恐怖(小柄・童顔・優しそうな外見と攻撃的な性格との両極端なギャップ)、過食嘔吐、あがり症、社会不安などなど、その時の後遺症は挙げればキリがありません。

時々脈絡もなく狩りに出掛けたくなる性分は幼児の時のままです。勿論ひたすら堪えてますし、一晩眠れば落ち着きますが。

そういえば、いい歳の女性なのに恋愛感情を持った事が人生で1度もありません。
同窓会などで友達が普通に結婚したり会社勤めしたりしているのを見て、
「自然体で生きていられる上にこんなに幸せそうだなんて、ラクでいいよな…」
と、人生の不平等を感じてしまいます。

素人判断ですが、自分は天性の反社会性人格障害だと思っています。ストレスなく自分と付き合っていける方法をアドバイスして頂けたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師