潰瘍治療薬の併用可否について

person20代/女性 -

お世話になります。
当方海外在住ですが、早朝に強烈な空腹感と伴に
みぞおちと背部に締め付けるような痛みを覚えたため
医者に相談に行きました。
問診と触診の結果、胃酸過多だろうといわれ、下記の薬剤を処方されました。2週間程度様子を見ようということです。
名称:ANTAGEL(シロップ)
薬効成分:1mlあたりAluminiumOxide40mg、Magnesium Hydroxide20mg
処方:15mlを毎食後および就寝前に経口投与

この薬のほかに、日本からラニタック錠と
ガストロームを予備で持参しています。
(ただし既応症のためではありません。)

質問は下記です。
1.今回いただいたANTAGELと、ラニタックとガストロームは併用した場合、どのような効果/弊害がありますでしょうか。
2.併用できない場合、ANTAGELか、ラニタック+ガストロームか、どちらがより効果が高いでしょうか。
3.ANTAGELの成分マグネシウムは、腸を緩める効果があるようですが、便秘で無い場合下痢気味になるとあります。
これと同様の現象は別のサプリメントで経験したことがあります。さて、肛門部に傷がある場合、この作用は傷症状を悪化させる可能性がありますでしょうか。
4.その他、全体を通しコメントや疑問点がありましたらお願いします。

本来病院でうかがうべきと思いますが、今回は困難でした。
専門家の方にご意見いただけると大変うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師