まぶたに出来たイボの治療法について
2週間ほど前、右の上瞼に小さな出来物が出来ている事に気付きました。
痛みも痒みもないのですが、触るとコリコリしている感じでした。
そのまま放置していたら二日後位にそれが膨らんできて、視界の邪魔をするようになり、顔を洗う時にこすったら厚い皮膚のような、かさぶたのような物がとれてきました。
そのことで視界が良くなったので、また放置したら昨日になって、また視界を遮るようになり、再度皮膚のような物をもぎ取りました。
少し乱暴にとってしまったらしく、瞼に赤い痕が残ったので皮膚科を受診してきました。
出来物はイボとの診断で、「場所が場所だから治療は痛いですよ。」と言いながら、ピンセットで3回ほどイボをちぎりとってくれました。
今日の治療はそれが全てで、2週間ほどしたら経過を見せにくるようにとのことでしたが、瞼に痒みと違和感が残っている上に、鏡で見ると皮膚科に行く前に見た時との変化が感じられません。
手で触れると、相変わらず、コリコリしたものに触れます。
診察後は、イボの全てを取り去ってくれたものと思い込んでいたのですが、瞼に傷をのこさないために少しずつちぎる予定なのかもしれないと思い直しています。
通常、上瞼のような所に出来たイボの治療はどのようにするものなのでしょうか?
レーザーで焼くなどの治療法の対象にはならないのでしょうか?
また、瘡蓋のような物ができたことからイボだろうと思いますが、触った時のコリコリする感触からは皮膚がん?との不安も感じていますが、皮膚科医が見てイボと診断された以上、信じても大丈夫でしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。