慢性前立腺炎と精巣上体炎について
10年位前に慢性前立腺炎を診断を受け、2ヶ月程服薬をしましたが、自己判断で通院を止めてしまいました。
その後も会陰部や睾丸辺りに違和感や鈍痛を感じながらも、慢性前立腺炎の再発と自己判断し通院はしませんでした。
今年3月末に会陰部の違和感で泌尿器科に受診したところ細菌性前立腺炎とのことでクラビットを服用しています。
1週間後の再診の際に、予てから気になっていた睾丸の違和感を伝えたところ触診により精巣上体炎と診断を受けました。
その際、先生に「高い熱が出たり、睾丸が腫れた事は?」と聞かれましたが、記憶にはありません(感冒で38度程度出たことはあります)。
前立腺炎と思い込んでいた違和感が、合わせて精巣上体炎とのことですが、熱が出ずに慢性的な精巣上体炎になる事もあるのでしょうか?
また、長い事この違和感と鈍痛を感じていましたが、今改めて抗生剤を服用しこの睾丸の鈍痛的な違和感は消失しますか? 前立腺炎の完治には時間がかかるとは心得ていますが、精巣上体炎の方は如何でしょうか?
長い間、放置してしまった事を悔やんでいますが、併せて心配も止まない状態です。
どうぞ、よろしくお願いします。(40代です)
長文で、申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。