免疫抑制治療と骨髄移植
person20代/女性 -
先生方、質問お願いします。彼が染色体異常ナシ、赤血球が巨大化している以外は悪性の芽球もほとんど無い状態の超低リスク群の骨髄異形成症候群です。
ですが貧血度がかなり酷く、HBが4.1しかない為、輸血をしています。主治医の先生が、若いし輸血を続けるより完治を目指した治療をしましょうと言いました。しかし、病状事態が悪いわけではないので、先生も移植になかなか踏み切ることができないようです。今日、ATGのウサギをやってみてダメなら移植にしましょうと言われました。(彼は1年前に再生不良性貧血の為に馬の治療もしています。)
私はもしウサギが効かなくて、移植前に体に負担がかかってしまったら移植も危ないのではないかと不安になってしまいます。
ATG治療でも完治はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。