卵巣がんの化学療法
person60代/女性 -
母が卵巣がん3期で昨年12月に手術しましたが、突発性血小板減少性紫斑病のため手術前の説明でとる予定だった子宮や大網は癒着していたからとらず、原発の卵巣のみの摘出で1月から抗がん剤をしています。元から腎機能が低下していることと血小板が少ないのとで通常より少ない量の抗がん剤を2ヶ月に1回しかできていません。2回抗がん剤を受けたあとマーカーが下がっていたのでこのまま治療を続けていきましょうと言われました。
今の抗がん剤が6クール終わった時点でがんがすべて消えているのは難しいと思いますがその後も抗がん剤をしながらがんと共存できるのでしょうか?
卵巣がんの抗がん剤に種類がたくさんあって定期的に治療しながら生きていてくれたらと思うのですが使える抗がん剤は少ないのでしょうか?抗がん剤が効くタイプの一番ポピュラーな卵巣がんと言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。