下垂体の大きさ
person30代/女性 -
産婦人科で、高プロラクチンとの診断を受け、以前(3年半前)、遠方の、下垂体専門の先生の所に行き、診察を受け、MRIをし、喘息があるため、造影はしませんでしたが、診断は、問題はなく、依頼、産婦人科で、プロラクチンを下げる薬を飲んでいました。薬で数値は下がり、妊娠、今年の1月に出産をしました。
昨年2月に、近くの病院で、頭痛のたも、MRIをしたので、ついでに下垂体も検査したのですが、腫瘍は無いが、下垂体がやや大きいと言われました。
昨日、めまいが続いているため、久しぶりにMRIを受け、前回同様、下垂体も検査したのですが、今回も、下垂体が大きいと言われました。先生の説明が、曖昧で、以前、下垂体専門の先生に、造影が喘息で、出来なかったら、少々分かり憎いが、徳に問題ないし、万が一腫瘍があっても、非常に小さな物だから、手術は全く必要なく、今後は、脳神経外科ではなく、産婦人科で治療(投薬)すれば良い、と言われていたので、私も、その場では、そんなに気にしていなかったのですが、家族に結果を説明したら、下垂体が大きいなんて、異常な事ではないかと、とても心配され、私も急に不安になってしまいました。下垂体が大きいのは、問題あるのでしょうか?
目の神経?までの距離があるから、大丈夫と言っていたような…?分かりずらい説明で、正直あまり覚えていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。