年をとってからの鬱病について
person60代/女性 -
60を越えて軽い鬱病と母が診断されました。
本人は疲れたから休めば治ると言いますが、退院後二週間で寝ているうちに足腰も弱りボケてきたかのような言動をするようになりました。
結局その後自律神経だからと散歩するようにお医者さんから言われ散歩はしますが、その前後は寝ているので余り精神的には変わりありません。
心療内科では、薬を飲んで、週に二、三日散歩して今月はゆっくり休ませるしかないし、カウンセリングはしても効果あるかはわからないと言われました。
それしかないのか、どう、この先母に接すればいいのか悩んでいます。正直母の顔をみるのも今は辛いですし、話は昔の愚痴や父の悪口になるので聞くのも苦痛です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。