心配性と強迫性障害
person20代/女性 -
自分の行動が不安になり、今回質問させて頂きます。
今思えば、小学生の頃から極度の心配性で、友人にも「心配性だね」と良く言われていました。
頻繁に行う行動として、
1、鍵や元栓など確認行為を繰り返す
(物が壊れていないか確認をし、1時間以上確認をしたことがある)
2、忘れ物、落とし物がないか確認する
(落とし物がないか、歩いた道を何度も振り返り確認する)
3、メールの文章や数字など、しつこいほど確認する
4、必要以上に髪を洗ってしまう(自分が汚くないか確認する)
5、知らないうちに人を傷付けていないか、心配でしょうがない等
自分でもストレスに感じ、『確認したから大丈夫だろう』と思ってもいても、不安が先にきて確認行為を異常に行ってしまいます。
4月から職場に勤務して、退勤する時も何度も確認行為をして、職場を出るのに時間がかかります。
今までは、ただの心配性と思っていました。しかし、最近、強迫性障害と言う言葉を知り、似たような行動をしている人がいることを知りました。
自分の行動が、もし強迫性障害の疑いがあるのならば、病院に行くことも考えたいと思っています。
私の上記の行動は、強迫性障害に関係あるのでしょうか?
ただの心配性になるのでしょうか?
長々となり申し訳ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。