クラス3bと言われましたが
person40代/女性 -
毎年がん検診を受けていて去年まではクラス1でしたが、先日コルポ診、組織診を受け、高度異形成クラス3bと診断され、円錐切除を進められました。私はできたら手術は避けたく、経過観察でなんとかクラスを下げられないかと考えています。コルポ診の際には、見た感じではさほど悪そうではないということだったので、結果が出るまではさほど心配してなかったのですが…。普通3bになると、もう経過観察はしないものなんでしょうか。
手術をためらう理由としては体を傷つけたくないことです。円錐切除手術では頚管腺が消滅し、頚管粘液が分泌されなくなること、また、膣が短くなる場合もあるという話も聞き、今後の性生活に支障があるのではないかと非常に心配なのです。ちなみに今の病院では高周波による円錐切除を行っているとのことです。
デリケートなことですので男性の担当医に大変質問しづらく、こちらでの回答をお願いしたいと思っています。
また、3bでは経過観察は危険だということであれば、何か別の方法で治療はできないものでしょうか。
光線力学療法ですと、頚管腺も温存できるとのことですが、あまりに時間と手間がかかるので現状では無理かと思っています。
レーザー蒸散術というのはその点どうなのでしょうか。できるだけ体の負担が少なく保険が効く方法を探しています。
今週22日金曜に現在かかっている病院に行き、円錐切除を受けるか、他病院への紹介状を書いてもらうかを決めることになっています。どうかご回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。