うつではなく、ただの怠けなのでしょうか。

person20代/男性 -

僕は昨年の4月に介護福祉士として新卒で就職しました。
その職場でインスリン注射や胃ろうの管理等の医療行為を強要され、胃潰瘍や気管支炎等で体調を崩し、その後『神経症性うつ病』『神経症性不眠症』『慢性胃炎』と診断され、休職し1年が経ちました。

現在は傷病手当を戴いて生活しているのですが、1桁程度の収入しかなく、同棲している彼女に支えて貰い、貯金も出来ないくらい細々と暮らしております。

さらに、今年1月頃には専門の病院で『性同一性障害』とも診断され、現在、男性ホルモンを投与し始めてから3ヶ月が経ちました。
将来的には性別適合手術や戸籍の性別変更などを目指しており、日々変化してゆく身体を見る度に『気持ちが安定している』と実感します。

しかし、周囲へのカミングアウト、それによる家族関係の悪化など、悩みは尽きません。

体調もすぐれない日が多く、1日のほとんどをベッドの上で過ごし、食事は1日1食で、ただひたすらに天井や壁を見続ける毎日です。
自分の薬の管理さえ出来ず、彼女にすべて任せています。

さらに、彼女に促され買い物に出掛けても、人目が気になり、頭痛や怠さに襲われ30分ももちません。

最近は、傷病手当の支給限度月数があと7ヶ月となり、その後の生活が心配でなりません。

毎日生活のことや自分のことばかり考えている、そんな自分は『うつ』なんかではなく、『ただ怠けていたいだけ』の人間なのかなと考えてしまいます。

客観的に見るとやはり僕は『ただの怠け者』なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師