血液さらさら
最近、血液がさらさらだのどろどろだのと言った話題をよく見聞きします。顕微鏡で血液の流れを映し、さぞ科学的であるかのように見せています。しかしテレビであんなのには全く根拠がないとお医者様が話しているのを見ました。あれには何か医学的・科学的な意味があるんでしょうか?
実は親戚に血液をさらさらにするという布団を勧められて困っています。水を飲むと一時的にはさらさらになるが、継続性がない。この布団をかぶって寝ると、12時間継続するとかなんとか、そういう話のようなのです。実際に客の指先の血液を採取し、目の前で顕微鏡で映して売り込みをしているようです。私はまだやっていませんが、30分ほど布団にくるまって寝た後にもう一度血液を採取して顕微鏡で見ると、さらさらになっている、ということを論拠にしているようです。
何とか科学的に断りたいと思っているのですが・・。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。