HPVのタイプの検査について
person30代/女性 -
1年半前に子宮頚癌の細胞診でクラス3aとの判定がでてHPVが検出されたと言われ、組織診をしたところ軽度異形成だと診断されました。その後半年ごとに検査を受けるよう指示され、2度目の検査は正常だったものの、3度目、4度目ともに細胞診でクラス3aでした。
HPVには癌に進行するリスクが高い型と低い型があると聞きたので、当初ひっかかった時に、その検査を受けてみようかと思い、主治医に聞いたところ、型の検査は意味がないと言われました。クラス3aは自然に治癒することも多いと聞いていたのに、続いているということはリスクが高い型に感染している、ということを意味するのでしょうか。そうであれば、今更型を知っても意味はないとも思いますが、リスクに低い型でもクラス3aの判定が持続することもあるなら、別の病院ででも検査を受けてみたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。