胃癌について
person50代/男性 -
4月中旬に腹部に異常を感じ医師の診察を受け一週間後に内視鏡検査を行いました。内視鏡検査後、アシノン錠 150mgとムコスタ錠100を服用続けています。こちらの都合で七月四日に入院して早ければ七月六日にも手術の予定です。入院期間は四週間で回復状況により一週間位早まる可能性があるらしいと。六月十日の診察にて医師からは初めて胃癌であると聞きました。具体的な説明はありませんが、十五日から三日間で手術前検査(心電図、肺のCT、造影CT、肺機能検査、大腸ファイバーetc)また、執刀医師からの説明(打ち合わせ)を後日行うとのことです. 以上が今までの経過ですが私自身、胃癌と言われて余りピンときてないこともあり医師の対応をみても深刻さを感じません。実際には大変な状況かも知れませんし、私から積極的に質問すべきでもあるとは思います。素人考えで失礼ですが現代の医療の進歩からすれば病状の把握はかなり確率が高く出来るのではないでしょうか。正直、命が危ういとかの不安は全くないのですが、どうなるのかなぁ〜と気になっています。開腹してみないと判明しないこともあるのでしょうが、今後の展開はいかに。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。