新生児溶血性貧血
生後3日で黄疸の数値が上がり光線治療をしていました。
その後検査で母子の血液型不適合によるものとわかり
黄疸の数値は1週間ほど治療をした段階で落ち着き光線治療はしていません。
現在は黄疸の数値と貧血の数値を週一の血液検査で経過をみています。
もうすぐ生後20日になりますが黄疸の数値は横ばい状態から
快方へ向かっています。が、
貧血の数値は今現在輸血をしないギリギリのところといわれています。
本人は至って元気でおとといから鉄剤をミルクと混ぜて飲んでいます。
このくらいの新生児では貧血を鉄剤だけで治すことは難しいのでしょうか?
輸血はやっぱり怖いのでできればせずに元気になって欲しいのですが。
黄疸の数値が快方に向かうということは貧血も快方に向かうのではないのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。