バセドー病の治療薬の副作用について
person40代/女性 -
五月にバセドー病と診断され、メルカゾールの服用を勧められましたが、白血球が減少するなどの副作用が三ヶ月の間に起こる事があるということをけっこう丁寧に説明され、なんだか三ヶ月もビクビクしながら飲むのもいやになり、三日で止めてしまいました。そのことを主治医に言うと、放射性ヨードがいいんじゃないかと言われました。
その治療は怖い副作用の心配はないそうですが、こんどは甲状腺の機能が低下して、甲状腺ホルモン剤を飲まなくてはならなくなるということでした。ホルモン剤を一生飲むというのもなんだか抵抗があります。
最近暑くて、頻脈のうえ大量の汗をかき、もともと虚弱な体質の体がばててきています。ちゃんと治療をしたほうがいいような気がするのですが、決められません。
どちらの治療がいいのか、先生方のご意見を教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。