造血幹細胞移植について
ユーイング肉腫の治療中です。
化学療法、外科手術、(放射線)
の併用による治療方針のもと、現在VAIA療法の3クール目です。
30歳女性で、原発部位以外に、リンパ節転移が2箇所あります。
幸い、化学療法の効果があって、かなり腫瘍が小さくなりました。
このまま順調にいけば、4クール目の後のタイミングで手術を行い、その後、あと2回化学療法となる予定です。
質問したいのは、その後です。
造血幹細胞移植併用による超大量化学療法で、地固めを行い再発防止したいとの方針を聞きました。
この治療法については理解しております。
抗がん剤の効果が現れており、リンパ節転移があるという事から、効果が期待できますし、必要と思います。
しかし、その分、通常の抗がん剤より大きなリスクもあると思うのですが、30歳女性という事で、不妊は免れないと考えるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。