着衣失行・嚥下困難にアリセプトは有効
person70代以上/男性 -
父78歳は、昨年の12月に毎日一万以上歩いていたのが、ヨチヨチ歩きとなり、終いには立ち上がることもままならなくなりました。脳のMRI,MRA共に異常無いため、ドグマチールによる薬剤性パーキンソン疑いと診断が下り、服薬を止め様子を見ていました。しかし、改善がみられないため、レキップが処方され、現在は、ほぼ歩行は支障が無いまでに改善されています。しかし、同じくして出てきた、着衣失行と嚥下困難(一食が三時間くらいかかります)が改善されないと言うことで、処方された薬が「アリセプト」。帰ってきて調べましたら、アルツハイマーの薬と言うことで、驚いています。認知症のテストはすべてクリアしてます。この薬、これらの症状にも有効なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。