乳癌手術後のホルモン剤投与について
person60代/女性 -
母が乳癌のため、乳房の全摘手術を受けました。1.5cmの粘液癌でリンパへの転移も見られず、予後も良いだろうとのことでしたが、再発予防のため5年間のホルモン剤投与を進められました。最初、アナストロゾールをと言われましたが、副作用で骨が弱くなると言われ、もともと脊柱間狭窄症や膝に持病を持つ母は、これ以上生活に支障が出るのが嫌で躊躇しました。するとタモキシフェンを進められましたが、やはり副作用が出る可能性はあるとのこと。本当にホルモン剤投与は必要なのでしょうか?
医師からは「効くか効かないかわからない。100人いたら20人くらいは恩恵をうけるかもしれないけどあなたがその20人に入るかわからない。こちらとしては飲んでも飲まなくてもどちらでもいいですよ。自分で利益があると思ったら飲んでみてはどうでしょう?」という言い方をされ、ますます悩んでいます。万が一を想定して「飲みましょう!」とはっきり言えないのかも知れませんが、あまりにも曖昧で…。
また、手術前にはたちの良い癌なので取りきってしまえば術後の治療は要らないと言われていたので、何で今更…という気持ちもあります。
粘液癌で転移もない、取りきった、という状態で、5年間のホルモン剤投与は本当に必要でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。