レーザー蒸散からの再発
person30代/女性 -
細胞診、中等度〜高度、組織診の結果、中等度異形のため2月にレーザー蒸散、術後、細胞診3aのため経過観察、6月取り残しがあったようで細胞診、中等度〜高度のため円錐切除の予定をしています。取り残していた中等度の細胞が4ヶ月の間に大幅に進行することはあるのでしょうか?レーザーの場合、病理検査ができないのは当方看護師なので把握しております。組織診が中等度であっても病理では少し高度な結果もあり得るとは思いますが、こちらで半年程度の大きな進行はないと考えられると言う先生と微少浸潤癌の可能性も十分あると言う先生がいるので困惑しています。担当の先生はコルポからも癌の可能性は極めて低いとのことでしたが、微少浸潤癌の可能性があるなら何回も手術するのは嫌なので単純子宮摘出を考えています。中等度の組織診なら経過観察と言う先生もいるので、取り残しがあったにしろ、レーザーは妥当な治療だったと思うし取り残しがあるなら次は円錐と思っていて、微少浸潤癌の可能性は考えていませんでした。それなら異形成の場合は全て円錐切除しないとわからないと言うことでしょうか?今日担当の先生に聞いたところ微少浸潤癌の可能性は医学的には考えられないと言っていましたが、他の先生の意見も聞きたいのでよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。